以前持っていた銘柄に再エントリー

ボン骨君
この夏の時期としては、今日も思っていたような地合いではなかったけどね。

本日の保有銘柄については、前日比でファーマフーズ+2.86%、アートスパーク−0.21%、インパクトHD +0.63%、石原産業+0.29%となっています。

この日もインパクトHDは下値は限定的であるようで、地合いがよかったとはいえなかなか下がってくれませんでした。

ホールド力皆無のホルダーはほとんどが投げ終えてしまったのでしょうか。そうだとしたら少々ショックではあります。もっと投げてもらって安く拾う気満々だったので。(笑)

逆にもう買い増しチャンスがしばらく来ないであろうアートスパークは今日もぱっとしませんでしたね。焦らず、落ち着いて待機でいきますが・・・。

また本日、以前保有していたことがあったライトアップ[6580]を久々に100株買い付けいたしました。

先日の決算発表を経過して直近の業績がふるわず一気に値を落とした直後のタイミングというところで、思い切りよくインいたしました。

一度手放してはいたものの、監視リスト入りさせてときたま様子を見ていた銘柄です。

現在PERだけで見ると9倍程度と割安状態にあり、私の主な保有テーマであるサブスク銘柄でもあるという点においても個人的にマッチしている会社でございました。コロナ禍でも右肩上がりに業績を伸ばし、DX事業の競合環境の良さ、ESG経営への積極性、新規サービスへの先行投資といった部分も関心を抱いたポイントです。

コロナ感染拡大や資源価格高騰の影響を受けている形でサービスの売り上げ低調に推移しているというところでストップ安となり、その後に様子見しながらエントリー。

現時点での通期業績下方修正はなく、下期で売上が偏重する傾向にあること、今回もそうした計画を立てている点を考慮し、ここからは大きく開いた窓を埋める動きをすると考えています。

通期業績予想はコロナの影響を織り込んだ数字で発表している点からしても、私としては微弱ながらプラスに捉えられました。

100株に留まらず追加する方針ですが、多少時間を分散してなるべくリスクを下げる方向でいきたいです。

●おまけ-今日の夕食

もやしとなす等を使った豚の味噌バター炒め作りました。

暑さでやる気なしなので手間をかけずぱーっと作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。